大学選び・合格 親子スタイル

親と子二人三脚で考える大学受験

甲南大学のオープンキャンパス2016の日程や申し込みは? スイーツもゲットできて癒やしになる

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160705164458p:plain

 

甲南大学といえば、関西の「産近甲龍」の一角の中堅大学です。近年は近大マグロで近大に押され気味ですが、関西での知名度も高いですし、好印象を持っている人は多いでしょう。

 

甲南大学のイメージといえば、「お坊ちゃま」「お嬢様」が行く大学という感じですが、そんなイメージはどこから来たのでしょうか?

 

中堅大学なので、第一志望はもちろん、難関校志望の人の滑り止めになったり、気になる人は多いでしょう。

 

甲南大学には、ゆるキャラ「なんぼーくん」も登場するかしれませんし、オリジナルスイーツがプレゼントされるチャンスがあります。

 

苦しい受験勉強の合間にちょっと癒やしを得ることができるかもしれません。

 

SPONSORED LINK

 

甲南大学の基本情報  お金持ちというイメージはどこから?

 

甲南大学といえば、「お坊ちゃま」、「お嬢様」が通う大学というイメージが強いですよね?

 

では、このようなイメージはどこから来たのでしょうか?

 

甲南大学の設立の経緯ですが、明治時代に関西の実業家たちの多くは、阪神間の山手へ移り住むことになります。

 

現在の西宮から神戸にかけての阪神間の高級住宅街はその名残ですね。

 

その実業者たちが、私立の幼稚園や小学校を建設する計画が作られ、創設されました。やがて中学校、旧制高等学校も創設され、甲南大学へと発展し設立されることになります。

 

甲南の旧制高等学校時代に、多くの学生が東大や京大に進み、財界には多くの甲南OBの存在がありました。

 

そのため「お金持ち」というイメージがついたのかもしれません。また関西の実業家たちの多くが阪神間の山手へ移住し高級住宅街を形成するようになりました。

 

甲南大学は神戸の山手につくられ、高級住宅街にあるから「お金持ち」というイメージがついたのかもしれません。

 

確かに阪神間の山手には、その他にも関西学院大学や神戸女学院大学など関西を代表するお坊ちゃま、お嬢様大学がありますからね。

 

実際には確かにお金持ちの学生も多いのですが、もちろん多くの庶民も通う大学です。

 

大学独自の給付型の奨学金もあり、経済的に苦しい学生も通うことができるようにサポートもされています。

 

甲南大学は総合大学に発展し、現在の学部はこんな感じ。

  • 文学部
  • 経済学部
  • 法学部
  • 経営学部
  • マネジメント創造学部
  • 理工学部
  • 知能情報学部
  • フロンティアサイエンス学部

 

キャンパスはメインの岡本キャンパスの他に、西宮キャンパス、ポートアイランドキャンパスがあります。

 

ほとんどの学部は岡本キャンパスですが、西宮キャンパスにはマネジメント創造学部、ポートアイランドキャンパスにはフロンティアサイエンス学部が設置されています。

 

キャンパスが手狭になったということもあるでしょうが、より便利な西宮北口や理化学研究所やスーパーコンピュータ「京」があるポートアイランド2期地区に設置し、学生が学びやすい環境を整えたものと思われます。

 

 

オープンキャンパス2016の日程

 

甲南大学のオープンキャンパス2016の日程を紹介します。岡本キャンパス、西宮キャンパス、ポートアイランドキャンパスとも同時に行われます。

 

日時 

 

夏期

7月17日(日)10:00~16:00

8月 7日(日)10:00~16:00

 

これ以外にも10月2日(日)12:00~16:00にも開催予定があります。

 

オープンキャンパスの内容は、

 

目玉は有名予備校講師が甲南大学の入試攻略方法を科目別に解説します。コチラは甲南大学を目指すのなら必見ですね。

 

  • 入試制度の説明
  • 模擬講義
  • 個別相談
  • キャンパスツアー

など。

 

学生によるオリジナルイベントが開催されオープンキャンパスを盛り上げてくれます。

 

甲南大学には学校のゆるキャラ「なんぼーくん」がいますが、もしかしてオープンキャンパスにも駆けつけてくれるかもしれません。

 

 

また、キャンパス内のスタンプを集めると、甲南大学のオリジナルスイーツをもらえるチャンスがあります。

 

日頃の勉強の疲れがスイーツで癒やされるかもしれませんね。甲南大学のオープンキャンパスに足を運んでみてはいかがでしょう?高校1年生・2年生も大歓迎のようですよ。

 

事前申し込みなどは必要がないようですが、詳しい内容は変更の可能性もありますので大学のホームページで確認をしてみてください。

ch.konan-u.ac.jp