大学選び・合格 親子スタイル

親と子二人三脚で考える大学受験

近大のオープンキャンパス2016 受験ノウハウも聴け、マグロも試食できて最高

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160720134532p:plain

 

志願者数3年連続全国トップの近畿大学は話題作りがとても巧いです。そんな話題を欠くことがない近大ですが、オープンキャンパスもかなりユニークです。

 

今回の目玉となるのは、著書のビリギャルで一躍有名になったカリスマ塾講師が登場します。

 

いろいろ受験のノウハウの話しもあるようで、近大を目指してなくても行きたくなりね~。

 

さらに、あの近大マグロの試食もできるようで、親子ともども行きたくなるようなオープンキャンパスの情報です。

 

SPONSORED LINK

 

近畿大学の基本情報 そのルーツはあのマンモス大学

 

近大といえば、「西の日大」とも称されます。マンモス大学といえば日大が有名ですが、日大のような西のマンモス大学ということです。

 

近大は日大のようなマンモス大学だけでなく、ルーツは日大なんです。

 

日本大学が、1925年に日本大学大阪専門学校を設立し1939年に日本大学大阪専門学校に改組され、日大から独立し別組織となります。

 

そう西の日大と言うよりも、日大が作った学校という歴史があります。

 

日本大学大阪専門学校がそのまま近畿大学になったわけではなく、1943年に大阪理工科大学と合併し近畿大学が誕生することになります。

 

近大はルーツが日大で、さらに理工系の大学と合併しています。この時からマンモス大学になるべく土台はできていたのですね。

 

近畿大学といえば、本部のある東大阪のイメージが強い人も多いと思いますが、キャンパスは近畿はおろか全国に散らばっています。

 

本部キャンパスは以下のように、文理ともさまざまな学部を集めたキャンパスです。マンモス総合大学の雰囲気があります。

  • 法学部
  • 経済学部
  • 経営学部
  • 商学部
  • 文芸学部
  • 総合社会学部
  • 国際学部
  • 理工学部
  • 建築学部
  • 薬学部

 

東大阪以外には、農学部が「奈良キャンパス」、医学部が「大阪狭山キャンパス」、生物理工学部が「和歌山キャンパス」、工学部が「広島キャンパス」、産業理工学部が「福岡キャンパス」という感じになっています。

 

関西一円、広島、福岡と西日本の主要拠点にキャンパスが点在しているのが近畿大学の特色ですね。

 

 

オープンキャンパス2016の日程と内容

 

本部キャンパスの東大阪キャンパスでは全学部を対象としたオープンキャンパスが開かれます。


日時は、7月24日(日)11:00~16:00(受付は10:30)。予約も不要で入退場が自由になっています。

 

オープンキャンパスの目玉は、あのビリギャル著者でカリスマ塾講師の坪田信貴先生の特別講演です。

 

坪田先生から合格のための勉強法についての話しが聴けます。これはなかなか貴重です。近大を目指していない人も、たくさん訪れるかもしれません。

 

卒業式にホリエモンをゲストとしてスピーチをお願いし、ド派手な演出が得意な近大ですから、この講演会もちょっとした話題になりそうです。

 

さらにとても近大らしいものもあります。

 

 

近大マグロ&カンパチの試食会

近大といえば、今やマグロのほうが有名になったような印象さえ受けます。クロマグロの完全養殖を成功させたことで、一気に知名度がアップ。

 

入学を考えている受験生や親にとっては、もっともっと知名度を上げて将来今以上に大学のレベルが上がることを期待しますからね。

 

人気の近大マグロの試食ができるわけですから、うれしいですね。大学のオープンキャンパスというより、もはやデパートのイベントという印象です。

 

嫌がっても親が無理やり近大のオープンキャンパスについて来そうです(笑)

 

派手な演出だけが目立ちますが、一般的なオープンキャンパスで聴きたいこともこんな感じで充実しています。

  • キャンパスツアー
  • 入試概要説明
  • 近大まるわかり講座 実学への取り組み
  • 国際学部まるわかり講座
  • 各学部の模擬講義

 

また、勉強に役立つイベントとして、「近大合格にもTOEICにも役立つグローバル時代の夏の英語学習法」もあり為になります。

 

文芸学部では実技入試(デッサン)の指導も行われ、実際にどんな課題が出されているのか?どんな対策をすればいいのか?を担当教員の方からアドバイスをもらえます。

 

オープンキャンパスの様子をSNSに投稿することで、アイスがプレゼントされるキャンペーンもあるようなのでホームページで内容を確認して近大へ訪れてください。

kindai.jp

当日は最寄り駅の近鉄電車長瀬駅に急行電車も臨時停車するようです