読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学選び・合格 親子スタイル

親と子二人三脚で考える大学受験

夏休みは第一志望合格の最後のチャンスと思って勉強をしよう 特に勉強がまだ進んでない人は

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160805172705j:plain

 

夏休みに入って勉強は進んでいますか? あまり勉強がついていないという人は、正直ヤバイです。まずいです。

 

なんとなくダラダラと勉強をしている人は、心を入れ替えて勉強をする必要があります。それが受験生にとっての夏休みです。

 

 

夏休みは過ごし方が受験に大きく影響する


勉強は1年の時から計画的にやってきたから、今は問題演習の忙しい人は、どんどん演習をやってください。

 

では、今まで勉強があまり進んでない人は、どうすれば良いのでしょうか?


今まで勉強をしてこなかった人も、この夏休みを上手く使うことができれば、志望校合格の道は開かれる可能性があります。


しかし、この夏休みを上手く使えない人は、この後なかなか逆転が難しくなります。なぜなら、来年の受験までの間に長期間をかけてじっくり勉強する時間が取れないからです。

 

夏休みが終われば、2学期が始まり、学校の授業も受けないと行けないし、ちょっとした行事もあるでしょう。


通学で時間も取られるし、1日なんてあっという間に過ぎ去っていきます。これではなかなか腰を据えて勉強をすることができません。


特に夏休みを一生懸命勉強できなかった人は、まだまだ勉強するのにエンジンがかかっていない状況です。

 

慣性の法則と同じで、エンジンがかかっていない段階で、多くの勉強をするのは大きな力が必要です。

 

だから夏休みを一生懸命勉強をしてこなかったという人が、忙しい合間を縫って勉強をするなんてことはかなりの難しさがあります。


逆に夏休みを一生懸命勉強してきた人は、勉強の習慣がついています。また、時間の大切さも身にしみて理解できる人も多いでしょうから、2学期が始まっても自主的に自分の課題を見つけて勉強をするものです。


だから、今まで勉強をあまりして来なかった人が、第一志望校に合格したいと思うのなら、これがラストチャンスだと思ってください。


確かに先行して勉強している人たちとは、かなりの差が広がっているかもしれません。人によっては偏差値を見て、愕然としてやる気を失っている人もいるかもしれません。


しかし、ココで本気にならなければ、決して事態が好転することはありません。なんとなく勉強をしているだけでもダメなのです。


第一志望に絶対受かりたいという気持ちで本気になること。まずはそこから始まります。

 

 

どんな勉強をすれば良いの?

 

今まで勉強をあまりしてこなった人は、圧倒的に基礎力が不足しています。

 

また、受験に関する情報力も不足している人も多いでしょう。

 

受験は情報戦とも言われ、情報が少なければ、それだけ合格の可能性も低くなるともいえます。

 

では、今まで勉強をしてこなかったという人は、どんな勉強をすればよいのでしょうか?

 

まずやらなければいけないことは、各科目の基礎力をつけることです。いきなり過去問などの問題演習をする人がいますが、レベルが高すぎて効果もあまりありません。

 

まずは教科書の基礎レベルの実力をつけることを、何よりもやる必要があります。

 

それでは、教科書を読もうと思ってもどうでしょう?

 

退屈しませんか?

 

頭に入りますか?

 

理解できますか?

 

眠くなりませんか?

 

 

教科書は単調だから、読むだけではなかなか頭に入りません。基礎力が圧倒的に不足していると、理解できない箇所も少なくないでしょう。

 

こうなると、ますます悪循環になり、眠くなって寝てしまうという人もでてきます。

 

基礎力がついていないなら、絶対にコレがオススメ。

 

 

「スタディサプリ」は受験生2人に1人は利用するという、まさに現在の受験生のマストアイテムです。

 

スタディサプリは、予備校で人気のプロ講師の講義動画をいつでも、どこでも見ることができます。

 

予備校のプロ講師の教え方は、本当にわかりやすいんです。学校の先生には申し訳ないけど、教え方は巧いです。

 

そんなプロ講師の講義を聴くのは、昔であれば予備校まで通う必要がありました。夏休みだと暑いときにです。

 

東京などは予備校もたくさんありますが、地方へ行けば予備校なんてないという場所も珍しくありません。

 

でも、スタディサプリならネットを使って、いつでもどこでも講義が聴けます。わかりやすいから、基礎力が不足している人には最適です。

 

講義の数も1つや2つだけでありません。受験に関係する全科目を網羅して、たくさんの講義が用意されています。

 

だから、自分は数学が苦手だから基礎からしっかり勉強したいという人であれば、基礎的なコースが用意され、数十回に及ぶ講義を受けることができます。

 

数学だけでなく、もちろん他の科目も基礎的なコースが用意されているので、全科目苦手^^;という人は、全科目を勉強することができます。

 

予備校の講義は、1つ受けるだけでもけっこうなお金がかかります。親も顔で笑って心で泣いているかもしれません(T_T)

 

でも、スタディサプリなら安心。たった月980円で、講義が聴きたい放題です。基礎が足りない人には、こんな良い物あるでしょうか?

 

勉強がまだ進んでない人は、まずはスタディサプリで基礎をしっかりつけてください。それがまず大事。