読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学選び・合格 親子スタイル

親と子二人三脚で考える大学受験

英語外部試験の活用 英検の利用のススメ

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160624163830j:plain

 

英語外部試験を活用する大学が増えています。大学側のメリットもありますが、受験生にとっても大きなメリットがあります。

試験の本番では何が起こるかわかりません。何らかのきっかけで著しく集中力が低下することだって考えられます。

英語外部試験を活用すれば、英語の試験を免除にできる場合もあります。試験を免除できれば、他の少ない科目で勝負することもできます。

また英語外部試験は、年間に何回も行われる場合がほとんどです。TOEICみたいに毎月のように行われる試験もあります。

一発勝負の大学入試と違い、何度も挑戦できるところは、たとえ基準点に満たなかったり、不合格になったとしてもリベンジできるメリットがあります。


こんなメリットのある英語外部試験ですから、ぜひとも活用しましょう。今回中でも数多くの人が受験する日本の英語試験の代表的な英検です。

SPONSORED LINK

 

英検の勉強は受験勉強にもプラスになる



英語外部試験を活用する大学で英検を導入しているところは数多くあります。

個人的には英検は、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングという英語の4技能を試される試験なので、大学・受験生双方にとってメリットがあると思います。


英検なのですが、受験生にとって気になるのは、大学入試との傾向の違いですね。

特に高校3年生や浪人生で英検を受ける場合には、できるだけ無駄な勉強は避けたいですし、英検の勉強自体が大学入試にも役立つのが理想でしょう。

では、英検は大学入試と傾向の違いはあるのでしょうか?


英語外部試験を活用する意味で英検を受けるとなると、対象となるのは英検準1級、もしくは2級ということになるでしょう。


ただ、準1級と2級ですがかなりのレベル差があります。できればこの間のレベルの試験もあった方が良いのではないと思うぐらいの難易度の差があります。

 

難易度的には、英検準1級ですと、私立難関大学や有名国公立大学の2次試験と同じくらいかなという印象です。

 

英検2級ですが、センター試験と同じくらいのレベルといういう人もいるのですが、私はセンター試験より英検2級のほうが簡単だと思います。

 

語彙レベルはさほど変わらないと思いますが、センター試験のほうがよりクセがある出題だと思います。

 

文法問題にしてもセンター試験は、英語力に加えてある程度の対策度合いによって点数の差も出てくるでしょう。

 

英検2級の場合は、英語の実力でかなり左右をされる試験です。しかし、語彙力・文法の知識・長文読解・リスニング力などの実力が十分であれば、それほど対策を立てずとも十分に合格点に達することができると思います。

 

また、センター試験は“事務処理能力”も問われる試験なので、時間配分などを考慮して問題を解かなければ、全問解けないような試験なのも難しくしている要因です。

 

ただ、リスニングに関してはセンター試験は音声が2度流れますが、英検は1度のみ。集中力があれば問題がないのですが、若干英検のほうが難しいと思う人もいるでしょう。

 

リスリングを除いて筆記試験だけでは、英検2級は中堅の私立大学で理系などそれほど難しい出題でない試験と同じくらいのレベルか少しそれよりも難しいかなという印象です。

 

よく似たレベルの試験を受けることは、実力を試すうえでも貴重ですし試験の緊張感を味わうこともできます。本番の入試の腕試しにも英検はなります。

 

 

英語外部試験に英検を採用する主な大学

 

ここからは英語外部試験に英検を採用する主な大学を紹介します。なお英検を採用するにあたって、主に次のようなアドバンテージを得ることができます。

 

  • 出願資格として利用
  • 見なし満点(得点)・加点
  • 英語試験の免除

 

立教大学 グローバル方式入試

2015年2月1日~2016年3月31日 準1級以上
2016年4月1日以降 2級以上

 

立教大学のグローバル方式入試は、英語の試験が免除になり、その他の2教科で合否を決定する試験です。全学部が対象となります。

 

青山学院大学 一般入試B方式

準1級以上
国政政治経済学部 国際政治学科 国際コミュニケーション学科

2級以上
総合文化政策学部  総合文化政策学科
地域社会共生学部  地域社会共生学科

 

それぞれの学部・学科で英検の該当級を合格することで出願資格を得ることができます。

 

専修大学

全学部  みなし得点 2級=80点 準1級=100

 

東洋大学  一般入試前期日程

文学部、経済学部、社会学部、国際学部、国際観光学部、情報連携学部、ライフデザイン学部、理工学部、総合情報学部、生命科学部、食環境科学部

 

みなし得点
2級(2150) 100点 2級(1980) 90点
準2級(1600) 80点  準2級(1500) 70点

 

()内は 英検CSEスコア になります。

 

法政大学 一般入試

英語試験免除

経済学部国際経済学科 準1級以上
人間環境学部 2級以上
現代福祉学部 準1級以上
GIS(グローバル教養学部) 準1級以上
スポーツ健康学部  準1級以上
情報科学部・生命科学部 2級以上