大学選び・合格 親子スタイル

親と子二人三脚で考える大学受験

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近大のオープンキャンパス2016 受験ノウハウも聴け、マグロも試食できて最高

志願者数3年連続全国トップの近畿大学は話題作りがとても巧いです。そんな話題を欠くことがない近大ですが、オープンキャンパスもかなりユニークです。 今回の目玉となるのは、著書のビリギャルで一躍有名になったカリスマ塾講師が登場します。 いろいろ受験…

私立と国立ではどちらが就職に有利? 文系と理系では?

今日は就職の話題です。受験生以上に親のほうが気になる話題かもしれません。 就職に強い大学などの雑誌の特集などを良く目にしますが、数字上ではちょっと分からないものもあります。 これから志望校を決めるに当たっては、就職に有利・不利は重要な要素で…

近畿大学の勢いが止まらない 学歴の序列を崩す存在になるかも

3年連続で志願者数全国一を達成している近畿大学ですが、その勢いが止まりません。 今日のニュースでも近大をめぐって大きなニュースがいくつかありました。この勢いは本物で、従来の学歴の序列を崩す存在になるかもしれません。 今日は関西の中堅大学で最近…

首都大学東京のオープンキャンパス2016の日程や内容は? 学部や教育がわかりにくくないですか?

出典 首都大学東京 首都大学東京のオープンキャンパス2016が夏本番の暑い時期に開催されます。 首都大学東京といえば、難関国公立大学の一つですが、正直いうと知名度はイマイチです^^; 名前がちょっと国公立大学ぽくないのか、特に首都圏以外の人には私立大…

甲南大学のオープンキャンパス2016の日程や申し込みは? スイーツもゲットできて癒やしになる

甲南大学といえば、関西の「産近甲龍」の一角の中堅大学です。近年は近大マグロで近大に押され気味ですが、関西での知名度も高いですし、好印象を持っている人は多いでしょう。 甲南大学のイメージといえば、「お坊ちゃま」「お嬢様」が行く大学という感じで…