大学選び・合格 親子スタイル

親と子二人三脚で考える大学受験

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問に取り組むのは時期は?腕試しよりも志望校の傾向を知ることが大事

くまざわ書店IY大森店より。教学社の「赤本」の入荷が始まりました!ご予約を承っております。 pic.twitter.com/WoKgxpEiPA — くまざわ書店IY大森店 (@kbc_IYOmori) 2016年5月29日 書店に行くと、ズラッと赤本が並んでいます。受験勉強で多くの人が取り…

TEAP対策には何をすれば良い? 早い段階でスピーキングやライティング対策が必要

英語学部試験を利用する大学がますます増えています。TEAPは、日本の高校生を対象とし、大学入試レベルを想定して開発された試験です。 そのため、導入していく大学は、今後も多くなっていくものと思われます。 国際化や国の教育制度の変化によって、英語の4…

難関私大合格者を増やした高校は? ランキング2016で見る高校の実力

難関大学の合格者数は、高校や中学受験での志望校を決める際の有力な一つの指標になります。 また大学受験生やその親にとっても、自分の母校がどれくらい難関大学に合格しているかは気になるところです。 特に入学した当時より、グッと合格者数も増やしてい…

英語外部試験の活用 英検の利用のススメ

英語外部試験を活用する大学が増えています。大学側のメリットもありますが、受験生にとっても大きなメリットがあります。試験の本番では何が起こるかわかりません。何らかのきっかけで著しく集中力が低下することだって考えられます。英語外部試験を活用す…

医学部進学フォーラム2016が秋葉原で開催 医学部最新入試情報と受験対策も

時代が変わってっも医学部の人気は相変わらず高いですね。医者といえば、ステイタスが高い職業ですし、稼げる職業というイメージも強いですからね。 弁護士も医者と同じで、社会的地位も収入も高いというイメージがあったのですが、法科大学院の撤退などが続…

九州大学のオープンキャンパス2016の日程 内容や申込は必要?

九州大学のオープンキャンパス2016の日程や詳細が発表されています。九州の受験生は東京や関西などに出て行く人も多いですが、近年は地元思考も強くなっています。 地元となると、やっぱり最難関の九大。旧帝大ですから九州をはじめさまざまな地域から優秀な…

「受験は基礎が大事」という理由を試験問題の類型から説明するよ

「受験は基礎が大事」という言葉は、受験生なら一度は聞いたことがあるでしょう。でも、この言葉の意味するところ何なのでしょうか? 人よりも1点でも多くとって合格するためには、難問も正解して差をつけないと合格できないのでは?という感覚を持っている…

東京福祉大学のSpecial奨学生入試は超太っ腹! 他の大学も追随することを望むよ

東京福祉大学が2017年より、新たに奨学生入試を導入します。その名前も、 「Special奨学生入試」 世の中には、名前が大げさで内容は大したことがないものがたくさんあります。しかし、このSpecial奨学生入試の内容は超太っ腹で驚きの内容。 福祉系の大学を目…

東京外国語大学のオープンキャンパス2016の日程 内容や申込は必要?

東京外国語大学のオープンキャンパスが近づいてきました。外国語の専門大学としては、日本の唯一の国立大学になりますから、入試の競争は厳しさがあります。 そんな厳しい受験勉強の最中、ちょっと一息つけるものオープンキャンパスの良さでもあります。 実…

2016国公立大学合格最低点を確認して目標を明確にしようぜ! その方法を教えるよ

河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」で、2016年に行われた国公立大学一般入試合格者の最高点・最低点・平均点などが大学別に掲載されています。最も注目する点は、合格最低点。「俺はトップで合格してやる」という人は、最高点、「私はかなり心配性」とい…

オープンキャンパスに参加してさらに参考書も買えるぞ これで合格に近くなる

オープンキャンパスの開催が盛んになってきました。今週末には東京の四工大の東京電機大、東京都市大、工学院大が揃ってオープンキャンパスを開催するなど学生確保に火花をちらしています。 オープンキャンパスは、勉強のモチベーションも上がるので、ぜひ足…

京大のオープンキャンパス2016の日程や詳細が発表 内容や申し込みは?

出典 京都大学 京都大学のオープンキャンパス2016の日程や詳細が発表されています。京大を目指す受験生なら、きっと毎日の勉強が習慣になっていて、日夜努力を重ねているところでしょうか? そんな人にとっては、オープンキャンパスに行くかはちょっと考えて…

進路指導教師が選ぶ「生徒に人気の大学」を見て 大学選びは人気より内容で選ぶべき

大学通信のアンケート調査により、「生徒に人気の大学」のランキング発表されています。 この調査ですが、直接に生徒からアンケート調査をした結果ではなく、全国約2000進学校の進路指導教諭にアンケート調査をした結果です。 生徒に人気の大学となると、先生…

京都産業大学のオープンキャンパス2016が6月12日(日)に開催 赤本もゲットできるので行っとくべき

京都産業大学のオープンキャンパスが6月12日(日)に開催されます。「京産」、「産大」とも呼ばれる京都産業大学ですが、関西の中堅大学として人気です。 京都産業大学のオープンキャンパスに行ってみたいけど、アクセスがあまり良くないことから、敬遠する…